美容皮膚科の榊原クリニック > 診療科目 > イオン導入・メソセラピー

イオン導入・メソセラピー

女性のび慢性脱毛症

40代以降の約20%の方はなんとなく頭髪が薄くなった気がするという統計データがあります。

治療対象お悩み

薄毛

施術料

メソセラピー ¥32,400
イオン導入 ¥14,040

イオン導入・メソセラピーに関して

薄毛の原因は様々なものがあります。洗髪しているのにフケが出て、大きなフケの塊と共に、毛根ごとごっそりと毛が抜けてしまう事がある。このようなケースでは頭皮脂漏性湿疹という皮膚の病的状態が原因で脱毛が増加しています。

頭皮の湿疹を改善することで抜け毛は減り、薄毛は改善されます。

その他ひこう性湿疹、円形脱毛症など皮膚の病的状態により抜け毛が増え、薄毛を感じている場合が多くあります。皮膚の病的状態を改善する事で多くの抜け毛、薄毛は改善され、それらの治療には保険が適応されます。適切な診断により治療をお受けになることができますので担当医にご相談ください。

上記のような明らかな皮膚の病気、ザラザラ・カサカサ、あるいはベタベタな頭皮でもない、フケも気になるほどでない。自分ではなんとなく薄くなった気がするけど、周りの人に聞いても『心配ないよ、全然そんなことないよ』、他のお医者さんにかかったけど『皮膚の病気もありませんし、薄い印象もないですから治療の必要はないです』と言われる。だけど自分ではなんとなく、昔に比べ毛が薄くなったと感じている‥という方は、意外に多くいらっしゃいます。

女性の薄毛に関する、ある調査では患者さんからの訴え、医療者による視診での(医療者が目で見るだけ)薄毛の評価、マイクロカメラなどを使用した面積あたりの毛髪本数、毛の太さの評価を検討した報告があります。結果、面積あたりの本数の減少や、毛髪の太さの低下など医療者が治療の必要はないと判断する患者さんの中に実際には本数、毛の太さが減っている方が数十パーセント含まれていたという報告があります。この結果が意味していることは、あなた自身が薄いと感じている、その事が一番重要で、最初の兆候であることを意味しています。

このび慢性脱毛の原因は特定されていませんが、経年性変化、毛根周囲の血液循環の悪化、ホルモンによる影響、特定の栄養素の不足など様々な要因が考えられ、症状は頭頂部を中心にゆっくりと進行していきます。

当院では、それらの要因に対して改善が期待できる各種薬剤、ビタミン、栄養素を含んだオリジナルカクテル薬を作成し、頭皮の毛乳頭周囲に直接注入する薄毛メソセラピー治療を行っております。このメソセラピー治療以外にも、オリジナル薬液を頭皮に効率良く吸収させるイオン導入、自宅でのヘアケアに用いるローションも取り扱っています。

メソセラピーは、ビタミン剤、アミノ酸、各種栄養素など少量の薬剤を皮下組織に注射する治療です。非常に細い極小の針を使用するため、痛みは最小限で受けられます。メソセラピーは1980年代より行われ、現在ではにきびなどの皮膚疾患、スポーツなどによる関節炎、セルライト除去、部分やせなどの目的で広く行われています。どのような問題を解決したいかという希望により患者さんごとに特注薬を作成するため、メソセラピーには多くの方法があります。

イオン導入は、治療薬・美容液などの外用剤を電気や超音波機器を用いて、皮膚からの吸収を高める治療です。通常、健康な皮膚は゛バリア機能″を有しており細菌やアレルギー物質などの侵入を防ぎ、体液の流出も防いでいます。しかしこの゛バリア機能″は同時に、美容液や治療薬の吸収も阻害しています。医療用のイオン導入器や超音波導入器を用いる事で゛バリア機能″を弱め、薬剤の吸収効率を高める事が出来ます。

術後の経過について

治療の流れ

■治療前に特別な準備は必要ありません。

■注射は極小針を使用するため、痛みは軽度で、出血も通常ほとんどないか極わずかです。

■メソセラピーやイオン導入術後は、微小な出血や薬液によりわずかに毛髪が湿りますが、帰宅時には乾いた状態でお帰り頂けます。
メソセラピー術後、1時間程度すれば洗髪は問題ありません。

■24時間以内の毛染めやパーマは控えてください。

■育毛の効果には非常に大きな個人差かおりますが、治療は効果が認められるまでは週1回の施術を行い、それから2週間に1回の施術を2回、月1回を2回、以降は3ヶ月毎に1回のメンテナンスを続けて行います。

ワンポイントアドバイス

現在、育毛に効果かおることが証明されている成分はごくわずかですが、中でも高い効果が認められているミノキシジルを中心に特別混合薬(カクテル)を作成し、頭皮に注射治療を行います。使用するカクテル注射の内容には、血液の循環を促進するものや、毛髪の合成・成長を促すビタミン、コエンザイムQ10などの栄養素が含まれています。

育毛効果が現れ、治療間隔が月1回以上となった際にイオン導入を行うことで、治療の効率を高めることが出来ます。自宅ケア用ローションはシャンプー後軽くなじませて下さい。過度なマッサージは必要ありません。コンディショナーなどの使用も特に問題ありません。

Q&A

治療による増毛の効果は個人差があります。