美容を専門とし皮膚科・形成外科医として長年の経験を積んできました。長年培ってきた「経験」と「熟練の技術」そして、なによりも貴方を思う「こころ」が最新鋭の機械性能を最大限活かせるのです。

お悩み

  • レーザー脱毛に隠された シップかぶれ

    この季節

    夏の前になると相談にみえる方がふえますね

     

    基本的に

    医療レーザーは確実性と安全性の高さが売り

    なわけですが

    まれに毛嚢炎、毛ほう炎という合併症が生じます

     

    毛穴がポチポチ赤くなるんですね

     

    ご自身でひざ下など処理した後、毛穴の周りが赤くなって

    すこし痒くなったり

    ヒリヒリした経験があると思いますが

     

    それです

     

    通常数日で自然によくなるのですが

    まれにこじれます

    なので必要に応じてお薬を処方して対応することがあります

     

     

     

    数日前のことです

     

    当院のスタッフが肘下が赤いのでみてくれと

    脱毛した後にどうやら赤くなったと

     

    フムフムッ、どれどれっと見ましたところ

     

    ムムムッ

    ずいぶん赤いね・・・

    普通こんなにはならないけどね・・・

     

    毛穴の赤みというより

    DSC04359.JPG

     

    全体的に赤くなっておりまして

    なにかおかしい・・

    形がずいぶんと規則正しいというか

    定規で線を引いたように赤く腫れています

     

    ムムムッ もしや・・・

    いろいろと問診(レーザー以外他に心当たりは?)を進めます

     

     

    すると・・・

     

    1週間前ボーリングをして

    筋肉痛でシップを全体に貼ったとのこと

     

    時計を付ける間接の部分だけ湿疹がありません

    まさしくシップを貼った形で皮膚が炎症を起こしています

     

    これはシップかぶれと呼ばれる状態で

    シップを貼った直後は平気でも

    そのあとしばらくの間皮膚は紫外線に対して

    過敏になる場合があり、日にあたったりすると

    シップの形に湿疹が出てしまうものです

     

    1週間も前のことだと

    完全に忘れてしまっている場合もありますが

    点と線がつながった瞬間です

     

    脱毛治療を行っている方は

    まれに合併症、肌荒れなどあると思いますが

     

    こんな現象もあったりしますので 

    頭のかたすみにポチッと

    置いておいて頂くと良いかもしれません

     

    普段と少し違う赤み、痛み、かゆみなど

     

    早めの相談・受診をして頂くのが良いと思います

  • 色素性母斑

    ホクロの一種なのですが

    これは生まれつきのものです

     

    形も丸いもの以外に

    様々な形を呈していますが

    一言で特徴を述べますと

     

    大きい

     

    という特徴があります

     

    普通のホクロは数mmどんなに大きくても

    1cm以上のホクロはそうないと思いますが

    この色素性母斑は1cm以上の大きさのものがざらにあります

     

    ふつうのホクロはレーザーで大概綺麗にできますが

    このものはレーザーでは綺麗になりません

     

    原則的に切除です

     

    ただ大きさや場所によっては

    切除でなくレーザー治療の適応となる場合もあります

    気になっている方は診察を受けることをお勧めします

     

    切除 と聞くとどうしても

    怖そうなイメージを持ってしまう

    あるいはキズアトの心配をする方も多いと思いますが

     

    案外、切除の傷は綺麗に治るものです

     

    おそらく想像している以上に

    体の自然治癒力といいますか

    傷の回復力に驚かれる方が大変多いです

  • ヒアルロニダーゼ

    ヒアルロン酸は手軽かつ効果の高い

    しわ、輪郭治療として一般的ですね

     

    細く小さいしわから鼻筋、あごの矯正など守備範囲は広く

    最近では加工技術により持続期間も数か月~1,2年と

    とても効果の高い治療です

     

    もともと人体の構成成分であり

    アレルギーの心配はほとんどありませんが・・・時に

     

    • 非常に稀にアレルギー、化膿などのトラブル
    • 良い位置に入っていない(ずれてる)
    • シリコンその他の治療の邪魔になる・・等々

     

    自然に溶けて消えるのを待つ余裕がない

    早く溶かしてしまいたい時があります

    その時に使用するのがヒアルロニダーゼというものです

    HAR.JPG

     ヒアルロン酸にポタポタと滴下すると一瞬にして

    氷が熱で溶けるようにサラーッと崩れて無くなってしまいます

     

    せっかく入れたのに

    溶かすのは勿体ない気もしますが

    この薬があるおかげで、もとより安全なヒアルロン酸治療は

    より一層安全で手軽な治療になっていると言えます

     

    ボトックスもしわ治療に非常に有用ですが

    早く元に戻したいと思っても待つほかありません・・・

    約3カ月でもとに戻ります

    気に入っても3、4カ月しか持たないんですが・・・

     

    もともと安全な治療ですが

    ヒアルロニダーゼの後ろ盾によってヒアルロン酸は

    大胆に活躍できる

    といった感じがします

  • タコ、魚の目5

    久々のアップで恐縮です

    表題ですが、最近相談にみえる方が多いです

     

    お時間のある方は過去の小話

    ご覧になってみてください

     

    タコは症状があっても

    「あらっ、靴のなかに何か入ってる?」

    という位の違和感を感じることがほとんどですが

    魚の目では画びょうが靴に入っているような

    激痛として感じる場合があります

     

    歩くたびに

    画びょうの針が足に突き刺さる・・想像すると

    もはやホラー映画ですね

    ソウシリーズ級のスプラッタ映画的恐怖です

     

    魚の目の痛み、恐怖?も

    レーザー等あの手この手で解決・緩和できますので

    こんなことぐらい・・・と思わず、相談されることを

    お勧めします

  • 創傷治癒2

    転んで擦りむいた

    コテでヤケドした

    包丁で切っちゃった・・・ナドナド

     

    怪我のきっかけは様々、多種多様ですが

    今回はヤケドに焦点を合わせまして

    ケアのコツを書いてみます

     

    コテ、料理の油、ライター、ストーブ、湯たんぽ・・・

    原因は問いません、まずは冷却をしましょう

    ほてる患部をジャンジャン水道水で流し、冷却します

     

    すぐに病院にかかるのがベストですが

    翌日以降でないと病院に行けない場合には

    火照り、ひりひりがおさまるまで冷却です

     

    氷枕、アイスノン、濡らしたタオルなどの使用もOKです

    シップはやめましょう

    接触皮膚炎、すなわち’かぶれ’を併発する危険があります

     

    冷却が功を奏して水泡(水ぶくれ)にならなければ

    しめたものです

    1週間程度で皮がツルっと剥けて、きれいに治ります

     

    水泡(水ぶくれ)ができた場合は

    破らないように心がけましょう

    破れて中の汁が出た場合はそっと汁を洗い流し

    薄皮をその場に残すように心がけます

     

    白色ワセリンでやさしく保護をして

    ガーゼなどが手元にあればベストです

    そっとあてておきましょう

     

    初期治療は兎にも角にも冷却です

    その後の治療は状態によりベストな方法が変わってきます

     

    とりあえず、オ〇ナイン塗っとく

    手持ちの用途不明の軟膏を付けて絆創膏で様子みる

    等の処置はあまりお勧めできません

     

    あとを残さず、きれいに治すためには

    直後は冷却

    その後はできる限り早めに受診する

     

    これが最善ですね

  • 創傷治癒

    なんだか難しい響きですね

    ソウショウチユ

    と読みます

     

    切り傷、擦り傷、ヤケドなど

    健康な組織がダメージを受けたもの

    それが創傷、ソウショウです

     

    治癒は治ることですね

     

    傷が治る

    当たり前のことですが

    意外と知られていないこともあると思います

     

    誰しも怪我、やけど、にきびなど

    痕が残ったらイヤだな・・・

    と不安に思った経験があると思います

     

    良かれと思ってとった行動が

    逆効果だったりすると

    さみしいものですよね

     

    ちょっとした怪我、ヤケドなど

    痕を残さず、きれいに治すコツ

    案外知られていない注意点など

    書いてみようと思います

  • 二重4

    この時期二重の手術が多くなってきますね

     

    進学、就職

    出会いと別れ

     

    人それぞれ、いろいろな

    新生活の準備にとりかかる季節ですね

     

    手術そのものの内容は

    前回までの二重の話で書いてみましたので

    今回は具体的な疑問

    気になるポイントについて書いてみます

     

    • 腫れ

    個人差はありますが、プチ整形での腫れはごくわずかです

     

    ものもらい、前日涙を流した

    寝すぎた、飲みすぎたぁ~などなど

    瞼が腫れた経験は誰しもあると思います

     

    そんな時は

    ♪ 上を向ぅ~~いて 

    氷等で瞼を冷やして、腫れを引かせた経験

    ・・・あると思います

     

    もし、術後わずかな腫れでも

    気になる・・・となった場合このように冷やして頂けば

    早く腫れが引きます

     

    そのほか手術当日は本を読むような

    うつむき姿勢を避けたり

    瞬きの回数を減らす。

    つまり、早め体を休める等などもコツのひとつですね

     

    • 形、幅にこだわりたい

    最近ではテープ、のりなどをうまく使って

    メイクしている方が多いですね

    普段している眼にしたい

    と手術を希望される方が多いです

     

    テープは割と手術に近いのですが

    のりを使った方法だと、実際の手術で

    糸をかける場所が異なる場合がしばしばあります

     

    埋没法で作れる二重に限界はありますが

    できるだけ細かな希望に応えるよう

     

    そして一番きれいに、自然に見えることを尊重して

    相談しながら、デザインを決めていきます

     

    のりやテープは

    上瞼がかぶれてしまいますいし

    それなりにメイク費用もかさんでしまうと思いますから

     

    埋没法は本当にお勧めの治療ですね

     

  • ヒアルロン酸2 口角下

    lip.jpg.JPG

    最近診療ネタをさぼっていましたので

    少々まじめに・・

     

    アゴ、口角のしわは腹話術の人形に喩えて

    マリオネット(人形)ラインと言われます

     

    ヒアルロン酸を少々注入することで印象が

    変わりますね

  • 肌荒れとニキビ

    もう師走ですね

     

    ここのところ色々と仕事が増えてまいりまして

    ついつい、ブログがオザナリになってしまいました

    いけませんね

     

    さてさて

    最近ニキビの相談の患者さんが増えています

     

    秋を楽しむ束の間もなく

    季節が激しくすすみ、乾燥も加速しています

    ニキビは皮脂、皮膚のアブラが原因なのに

    乾燥するこの時期に困る方が多い

     

    不思議ですね

     

    相談にみえる患者さんは、まさに青春を謳歌している

    思春期の少年・少女ではなく

    ほとんどは、ある程度人生経験を積んだ

    オトナ の方々

     

    オトナニキビに困る方々です

     

    洗顔後には

    化粧水がみるみる染み込む乾燥したお肌

    皮脂が増えて困る人は少ないです

    激しく乾燥しているのにニキビに困る

    不可思議な現象ですね

     

    この謎多き現象の真相

    を考察した小話を以前、妄想したことがありますので

    お時間のある方はご覧ください⇒ニキビ

     

     

    洗顔

     

    老若男女問わず、誰しも行っている行為だと思いますが

    その方法は正しいものでしょうか?

    そもそも正しい洗顔と誤った洗顔とあるの?

    という疑問にもなりますが・・・

     

    肌質、年齢、人種、性別・・・

    人それぞれ

    自己流あるいは、ホニャララ流の洗顔をしていると思います

     

    しかし

    もしかしたら、その洗顔方法は肌荒れを

    そしてニキビを悪化させているとしたらどうでしょうか?

     

    また

    使っている石鹸、クレンジングは

    本当に、肌に合っているものなのでしょうか?

     

    これが正解というテクニック

    王道は存在しないと思いますが

    すくなくとも肌の状態を悪化させてしまう方法、洗浄剤は

    避けたほうがよさそうですよね

  • TATOO、いれずみ、アートメイク3

    しかし猛暑ですね

     

    『今年は暑い』 とか 『例年にない異常気象』 とか

    毎年言っているような気もしますが・・・

    敢えてハバカラズ言わせていただいます

     

    コトシは異常に暑いですよね

    25℃以下にならない夜 と定義される 熱帯夜 

    特にしんどいですね

    熱中症対策はもちろんのこと冷房病にも御注意を

     

    さて

    TATOO、いれずみの治療法として

    手術について少し触れます

     

    レーザーやその他にも

    メスを使わない治療がありますが

    最終手段として外科手術があります

     

    皮膚をつまんで、余裕のある分だけ詰めて縫ってしまう

    単純切除と

     

    どこかから、皮膚を採取して皮膚を移植する

    植皮手術とあります

     

    単純切除では、小さなもの

    皮膚を引っ張って、寄せることのできる範囲のものが

    選択肢に入ります

     

    縫った後の傷あとは残ってしまいますが・・・ 

    使う糸や、縫う方法、縫い方など

    様々の工夫があり、仕上がりは変わります

     

    植皮手術は、ある程度広範囲もカバーできますが

    皮膚壊死(移植した皮膚が、上手くくっつかない)

    瘢痕拘縮(移植した皮膚が縮んで、ひきつれる)

    などの合併症のほか

     

    スキンテクスチャー=肌の質感

    の異なる皮膚を移植せざるを得ない場合

    不自然な印象になる事がデメリットですね

    (例:せなかの皮膚と顔の皮膚は触った感じも見た目も違う)