美容を専門とし皮膚科・形成外科医として長年の経験を積んできました。長年培ってきた「経験」と「熟練の技術」そして、なによりも貴方を思う「こころ」が最新鋭の機械性能を最大限活かせるのです。

お知らせ

  • ありがとうございました

    今月一杯で

    榊原クリニック表参道院を卒業致します

    いろいろと至らない点も多かったかと思いますが
    本当にありがとうございました
    4月より新しい優秀なドクターが
    診察を担当致しますので
    今後とも、表参道院をよろしくお願いいたします
    院長 篠原 秀勝

  • ショッピングスレッド

    始めます

    価格などの詳細はHPにて
    後日発表いたします
    ランチタイムボトックス
    点滴バーなどなど
    お手軽治療のひとつとして誕生した
    ショッピングスレッド
    ショッピングの合間にちょこっとクリニックに寄って
    サラっと受けていただけます
    まれに内出血が少し出るのが
    たまにきずですが・・・
    それさえ、でなければ
    まさしくノーダウンタイムといえる
    新しいフェイスリフト
    サーマクールに物足りない方にも
    手応えを感じていただける
    と期待しております
    経堂本院、表参道院どちらでも
    施術可能です!!

  • 11月

    早いものですね

    霜月・・・霜がふるからということです

    寒いわけですね・・・

    師走に比べて、名前がマイナーな気がするのは

    僕だけでしょうか?

     

    さて

    気温の低下、乾燥がすごい勢いで進んでいます

    風邪の方も増えていますし

    肝斑も、乾燥すると悪化しますので・・

     

    美容にも、健康にも保湿に気をつけたいところですね

    近々、美容点滴のラインナップに

    メガビタミンCが加わる予定です

     

    また、美容針による顔のリフトアップ

    美容針によるその他の治療

    も加わるかもしれませんので

    詳細が決まり次第

    またご報告します!

  • ボトックスビスタ

    ボトックス

    表情によるしわ

     

    眉間の縦ジワ、目じり、おでこなど

    最近では額やわきの

    汗をとめるために注入を行ったりします

     

    表題のボトックスは

    国産です・・・

     

    何となく魅かれる言葉です

    天然もの・・・

    国産・・・

     

    輸入もの・・・

    養殖もの・・・

    これらの言葉には感じない

     

    そこはかとない魅力を感じます

     

    このボトックスは

    老舗メーカー アラガン

    (ボトックスを最初に製品化したブランド)

    の日本支社

    アヤマンジャパン(誤)(※注:アラガンジャパン(正))

     

    の製品です

    ブランドと言われれば、そうですが

    老舗ですし、なにより国産です

     

    性能的に遜色ないジェネリックをとるか

    国産・・・のボトックスビスタを選ぶか

     

    難しいですね

     

     

    ちなみに

    アラガン:ボトックス

    というのは海外からの輸入もの

    で国産ではありません

     

    ビスタ だけが唯一の 国産ボトックス です

  • 皮膚のトレーニング

    ここ数年ジム通いを続けています

     

    健康を意識する人

    ダイエットに頑張る人

    筋肉が欲しい人

     

    いろいろモチベーションがあると思いますが

    普段あまり体を使わない方には

    定期的に通うことは良いことだと思います

     

    皮膚も同じだと思うんです

     

    きちんとケア、トレーニングをしていれば

    若々しさを保てると思うんですね

     

    皮膚のトレーニング・・・

     

    この間少し肘を痛めまして

    痛みは軽いのですが、ずいぶん長引くので

    意を決し、整形外科でレントゲン撮影

     

    変形性肘関節症の診断・・・

     

    安易なトレーニングは関節を痛めるから

    過酷な筋トレは辞めるようドクターストップがでました・・・

     

    それからは、ストレッチ、水泳メインでトレーニングに

    通っています

     

    皮膚のトレーニング・・・

     

    同じように、皮膚に関しても誤った方法もあると思うんですね

    なので、病院的見解ではなく

    完全な個人的見解をメインにかいているアメブロの方も

     

    ご興味がある方はのぞいてみてください

     

    http://ameblo.jp/skintraining-and-healing/

  • Lead Fine Lift

    先日

    韓国でこの治療の第一人者である Dr.Leeが来日

    講義と実技を披露してくれました

    同じような治療法に

    ウルトラVリフトというものもあり

    こちらも韓国をはじめ

    アジア圏で非常に流行っている治療と言われています

    糸で引き上げる

    ひっぱりあげるフェイスリフトというものではありません

     

    治療効果の理論としては

    以前流行した金の糸に近いもので

    糸の周りに自分自身のコラーゲン繊維が再生し、

    リフトアップするというものです

     

    金の糸は溶けませんが

    Lead Fine Lift も ウルトラVリフト も溶ける糸ですから

    基本的に安全です

     

    韓国をはじめ諸外国で非常に流行っており

    講習会に参加している先生の中には業界では 有名 な先生も

    参加したりしていましたので

     

    これから日本でも流行りそうです

     

    当院でも導入を検討していまして

    まずはモニター募集となりますので

     

    その際はまた告知致します

  • 多汗症8

    わき汗の小話をお時間の許す方はチェキってみてください

     

    この時期わき汗の相談と

    ヒット商品アルミニウム水がよく売れています

     

    ボトックス注射は腋汗の

    確実、手軽な方法で

    しばしば行いますが

     

    最近では顔の汗の治療もしばしば行います

     

    ボトックスの制汗作用で汗を止めるのですが

    へんなところに打ってしまったら

    汗は減るものの

     

    表情も減った

    というより無表情

    無感情人間になってしまう可能性もあります

     

    ですから注射する場所には注意が必要でして

     

    実際に注射するのは

    おでこの生え際部分です

     

    今は空前の節電ブームですから

    皆さん額に汗して、この暑さをしのいでいると

    思うのですが

     

    良く鏡を見て観察していただくと

    顔の汗はまず生え際、おでこの上から出始めている

    ことがわかります

     

    まさにその部分にボトックスを注射すると

    顔に一筋の汗がタラ~ッ

    という現象は激減します

     

    ただし、襟足や耳の後ろといった部分からの

    発汗が増える方もありますので

    注意ですね

  • レーザー脱毛に隠された シップかぶれ

    この季節

    夏の前になると相談にみえる方がふえますね

     

    基本的に

    医療レーザーは確実性と安全性の高さが売り

    なわけですが

    まれに毛嚢炎、毛ほう炎という合併症が生じます

     

    毛穴がポチポチ赤くなるんですね

     

    ご自身でひざ下など処理した後、毛穴の周りが赤くなって

    すこし痒くなったり

    ヒリヒリした経験があると思いますが

     

    それです

     

    通常数日で自然によくなるのですが

    まれにこじれます

    なので必要に応じてお薬を処方して対応することがあります

     

     

     

    数日前のことです

     

    当院のスタッフが肘下が赤いのでみてくれと

    脱毛した後にどうやら赤くなったと

     

    フムフムッ、どれどれっと見ましたところ

     

    ムムムッ

    ずいぶん赤いね・・・

    普通こんなにはならないけどね・・・

     

    毛穴の赤みというより

    DSC04359.JPG

     

    全体的に赤くなっておりまして

    なにかおかしい・・

    形がずいぶんと規則正しいというか

    定規で線を引いたように赤く腫れています

     

    ムムムッ もしや・・・

    いろいろと問診(レーザー以外他に心当たりは?)を進めます

     

     

    すると・・・

     

    1週間前ボーリングをして

    筋肉痛でシップを全体に貼ったとのこと

     

    時計を付ける間接の部分だけ湿疹がありません

    まさしくシップを貼った形で皮膚が炎症を起こしています

     

    これはシップかぶれと呼ばれる状態で

    シップを貼った直後は平気でも

    そのあとしばらくの間皮膚は紫外線に対して

    過敏になる場合があり、日にあたったりすると

    シップの形に湿疹が出てしまうものです

     

    1週間も前のことだと

    完全に忘れてしまっている場合もありますが

    点と線がつながった瞬間です

     

    脱毛治療を行っている方は

    まれに合併症、肌荒れなどあると思いますが

     

    こんな現象もあったりしますので 

    頭のかたすみにポチッと

    置いておいて頂くと良いかもしれません

     

    普段と少し違う赤み、痛み、かゆみなど

     

    早めの相談・受診をして頂くのが良いと思います

  • 恐怖 写真撮影

    本日撮影しました

    ついうっかり

    またも飲みすぎました・・・

     

    夜はすっかり調子に乗ってしまい

    飲めば飲むほど

    酔ってくるというより酒がすすんでしまい

     

    気がつけば朝二日酔いです

    気持ち悪い・・・起きたくない・・・もっと寝ていたい

    と布団のなかで思った刹那

     

    今日撮影だ・・・・

     

    どうしよう・・・またムクミまくっている・・・・

     

    また写真と実物が違うことになっては

    折角撮り直す意味がないので

    むくんで重たい体に鞭を打って朝イチでジムに行きました

     

    二日酔いで若干フラフラしながら

    クロールで何本か泳いだ後

    サウナに10分ほど閉じこもりました

    (飲酒後のサウナは本来非常に危険ですから

    決して真似しないでください)

     

    汗をながすうち

    多少ムクミは引いたんでしょうか・・・

     

    出勤するころには

    二日酔いはかなり改善しておりましたが

    むくみの不安は残ったまま

     

    担当のカメラウーマンの人にご挨拶しまして

    いざ撮影です

    またむくんでたらヤダな~という思いが

    不自然な笑顔をさらに引き攣らせます

     

    『ちょっと表情が硬いですね~、リラックスしましょう!』

     

    そんなこと言われると

    余計に力が入ります

     

    『おっいい(表情)ですね~』

     

    《絶対嘘だ・・・と心中で嘆きました》

    普段使ったことがないような表情筋にも力が入ります

     

    それでも撮影は続き

    そして終了

     

    すぐに一眼レフのカメラからメモリーを取り出し

    データは病院のパソコンへ転送されました

     

    『また何かあれば撮り直しもしますし、仰ってください』

    『ではまた、お疲れ様でした!』

     

    写真は見事に

    恐怖を目にしたホラー映画の俳優のごとく

    硬く引き攣ったものでしたが・・・

    むくみはどうでしょうか・・・

    大丈夫かな・・・

     

    とりあえずしばらくしたら

    写真が更新されると思います・・・

  • ヒアルロニダーゼ

    ヒアルロン酸は手軽かつ効果の高い

    しわ、輪郭治療として一般的ですね

     

    細く小さいしわから鼻筋、あごの矯正など守備範囲は広く

    最近では加工技術により持続期間も数か月~1,2年と

    とても効果の高い治療です

     

    もともと人体の構成成分であり

    アレルギーの心配はほとんどありませんが・・・時に

     

    • 非常に稀にアレルギー、化膿などのトラブル
    • 良い位置に入っていない(ずれてる)
    • シリコンその他の治療の邪魔になる・・等々

     

    自然に溶けて消えるのを待つ余裕がない

    早く溶かしてしまいたい時があります

    その時に使用するのがヒアルロニダーゼというものです

    HAR.JPG

     ヒアルロン酸にポタポタと滴下すると一瞬にして

    氷が熱で溶けるようにサラーッと崩れて無くなってしまいます

     

    せっかく入れたのに

    溶かすのは勿体ない気もしますが

    この薬があるおかげで、もとより安全なヒアルロン酸治療は

    より一層安全で手軽な治療になっていると言えます

     

    ボトックスもしわ治療に非常に有用ですが

    早く元に戻したいと思っても待つほかありません・・・

    約3カ月でもとに戻ります

    気に入っても3、4カ月しか持たないんですが・・・

     

    もともと安全な治療ですが

    ヒアルロニダーゼの後ろ盾によってヒアルロン酸は

    大胆に活躍できる

    といった感じがします

1 / 3123