美容を専門とし皮膚科・形成外科医として長年の経験を積んできました。長年培ってきた「経験」と「熟練の技術」そして、なによりも貴方を思う「こころ」が最新鋭の機械性能を最大限活かせるのです。

アザ3 続き・・

先日雪が降りましたね

都内も結構つもりました

と言っても朝方だけで、出勤には影響ありませんでした。

それにしてもまだまだ寒いですね

夜は殊更冷えます

 

しかし今朝の日差しは眩しく

春の訪れがゆっくりと近づいているのを感じました。

マフラーもいらなかったですね

 

さて扁平母斑ですが

茶色く見える原因はメラニン色素が増えていることで、

例のメラノサイトが原因です。

扁平母斑においては

メラニン色素自体は確実に増加しているわけですが

 

メラノサイトの数が増えている

メラノサイトの数は変わらないが、活性が上がっている

この2つの見解・状態があります。

 

レーザー治療で

メラニン色素(製品)は除去できますが

通常の治療ではメラノサイト(工場)は壊れません。

 

 

太田母斑では、

異常なメラノサイト(真皮メラノサイト)を破壊しますが

真皮メラノサイトは正常な表皮メラノサイトとは

構造が異なるので、

レーザーで破壊することができます。

 

たとえるなら 

表皮メラノサイト=工業地帯で昼夜稼動する巨大な工場

真皮メラノサイト=小さな町工場

といった感じでしょうか

レーザーという強力な破壊行為

大災害・ハリケーンにどちらが耐えられるか

という感じかもしれません。

 

扁平母斑のメラノサイトは

表皮メラノサイトですが、前述のように

活発あるいは数が増えています。

レーザー治療によりメラニンは減りますが

工場はそのままのため、またすぐに

製品が作られ再発

完全に元に戻ってしまいます。

 

しかし、治療の難しい扁平母斑の中でも

治療に反応するタイプもあります

工場での生産が減ったのか

工場自体が減ったのか

 

 

治療に反応するのはごく一部という

難しい扁平母斑ですが

未治療の方はテスト照射から行ってみたほうが良い

と思います。