美容を専門とし皮膚科・形成外科医として長年の経験を積んできました。長年培ってきた「経験」と「熟練の技術」そして、なによりも貴方を思う「こころ」が最新鋭の機械性能を最大限活かせるのです。

ニキビ3

毛穴のつまり

 

これがニキビの始まりであります。

面ぽうという白く、ぷつっとした膨れがそれです。

 

詰まっているという言葉は、

お風呂の栓、あるいはワインのコルク栓のような

蓋をする感じのイメージ

持ちませんか?

 

その想像から、

汚れ、あるいはお化粧が

毛あなの出口に残っているのだ

という想像が生まれます。

あるいは、メディアの

皮膚の模型のアニメなどでもそんなイメージが発信されていますよね。

 

そのため、その汚れを取るべく激しく、

洗顔をがんばる、

強力な洗浄力を持つ洗顔料を選んで買う。

ちょっとお顔がオイリーかなと思うと、こまめに洗顔する。

 

しかし、それでニキビが治る人は

ごくわずか、かなり少ないんではないでしょうか。