美容を専門とし皮膚科・形成外科医として長年の経験を積んできました。長年培ってきた「経験」と「熟練の技術」そして、なによりも貴方を思う「こころ」が最新鋭の機械性能を最大限活かせるのです。

レーザー脱毛に隠された シップかぶれ

この季節

夏の前になると相談にみえる方がふえますね

 

基本的に

医療レーザーは確実性と安全性の高さが売り

なわけですが

まれに毛嚢炎、毛ほう炎という合併症が生じます

 

毛穴がポチポチ赤くなるんですね

 

ご自身でひざ下など処理した後、毛穴の周りが赤くなって

すこし痒くなったり

ヒリヒリした経験があると思いますが

 

それです

 

通常数日で自然によくなるのですが

まれにこじれます

なので必要に応じてお薬を処方して対応することがあります

 

 

 

数日前のことです

 

当院のスタッフが肘下が赤いのでみてくれと

脱毛した後にどうやら赤くなったと

 

フムフムッ、どれどれっと見ましたところ

 

ムムムッ

ずいぶん赤いね・・・

普通こんなにはならないけどね・・・

 

毛穴の赤みというより

DSC04359.JPG

 

全体的に赤くなっておりまして

なにかおかしい・・

形がずいぶんと規則正しいというか

定規で線を引いたように赤く腫れています

 

ムムムッ もしや・・・

いろいろと問診(レーザー以外他に心当たりは?)を進めます

 

 

すると・・・

 

1週間前ボーリングをして

筋肉痛でシップを全体に貼ったとのこと

 

時計を付ける間接の部分だけ湿疹がありません

まさしくシップを貼った形で皮膚が炎症を起こしています

 

これはシップかぶれと呼ばれる状態で

シップを貼った直後は平気でも

そのあとしばらくの間皮膚は紫外線に対して

過敏になる場合があり、日にあたったりすると

シップの形に湿疹が出てしまうものです

 

1週間も前のことだと

完全に忘れてしまっている場合もありますが

点と線がつながった瞬間です

 

脱毛治療を行っている方は

まれに合併症、肌荒れなどあると思いますが

 

こんな現象もあったりしますので 

頭のかたすみにポチッと

置いておいて頂くと良いかもしれません

 

普段と少し違う赤み、痛み、かゆみなど

 

早めの相談・受診をして頂くのが良いと思います